ご年配の方々は元気で自由な時間があるのに、なぜ??

町内会の役員を昨年度から担当していて町内のご年配の方々とお話しする機会がかなり増えました。
普段、お爺様方は麻雀したりグラウンドゴルフしたりと元気一杯動き回っています。
おばあ様方は各所でお仲間と楽しそうにお話しして、みなさんとてもお元気です。

なのに、なぜでしょう。
行事で役をお願いしにお伺いすると「腰が痛いから」「膝が痛くて出歩けない」などなど普段の様子からは到底考えられないことを言い出して、全く役を引き受けてくださいません。
その時は口数も少ない方が多いのですが、逆に物凄い勢いで「私たちはもう隠居しているから、若い人たちのやり方に任せます。全部そちらでしてくれれば文句は言いません」というのですが、それは嘘!
必ず当日になると「今までとやり方が違う!」「そんなやり方ではどうしようもない!」と文句ばかり。
私たちも精一杯努力しているのですが、どうして若者とご年配の方々とは歩み寄れないのでしょうか。

お互い気持ちよくお付き合いできなければ、町内の行事は楽しくなくて苦痛でしかないのに。
おそらく私たちが年配の方々の年齢に達するときには、町内の行事は全滅するかもしれませんね。

おそらくほかの地域の方々も同じような悩みを持たれているのではないでしょうか。handikapp-nord.org

母と一緒にショッピング

母と一緒に大丸に行きました。海の日で連休最後の日で親子連れがとても多かったです。暫く出かけていなかったので久しぶりに色々と店内を見て歩いて楽しかったです。丁度バーゲンをしていて夏物など安く成っているので母が1階の鞄や靴などの売り場でセールの鞄を1つ買いました。私はサンダルが一足欲しかったので色んな店に寄って見て歩き疲れましたがバーゲンセールで半額になっていたサンダルを一足買う事が出来て嬉しかったです。お昼は少し早めに飲食街に行って食べましたが段々と人が増えて来たので余りゆっくりせずに店を出ました。久しぶりに大丸に来たので専門店や大丸の婦人服売り場など沢山の店で洋服や靴などが観られてとても楽しかったです。泉の広場で熊本から猿回しが来ていてショーをしていました。帰りは車が多くて自宅まで少し時間がかかったが事故も無く無事に家に着きました。半日程大丸に居て歩きまわって疲れたけど一日とても楽しかったです。xn--dckg3bvc9e0c3a8ic0d1c1oc2415k.jp

ムニエルと唐揚げの境界線

トンカツ用の豚肉の賞味期限が切れかけてるので、ソテーして食べることにしたのですが、予め下味をつけてから焼くことにしました。
粗挽き黒コショウとチューブのニンニクを全体にまんべんなく擦りつけてから、醤油と一緒にキッチンパックへ。

で、焼く時に折角だからムニエルにして、表面をカリッとさせようと思い、小麦粉をつけ準備完了。
後は焼くだけなので熱したフライパンというか中華鍋に油を入れて早速焼こう、と思ったら油がドバっと出過ぎて、揚げ焼きになっちゃいました。

まあ表面はカリッとした食感になったんで結果オーライではあるんですが、正直食べてる間に、疑問が湧きました。
小麦粉をまぶして焼いたらムニエル、お肉を下味つけて小麦粉だけつけてあげたら唐揚げ。
じゃあこのお肉に下味つけて、小麦粉をまぶして揚げ焼きにしたのはムニエルなのか唐揚げなのか。

厳密に言えばムニエルは魚料理の手法なんで、唐揚げ寄りなんですかね?
まあ家庭料理に厳密な部類分けなんて必要ない、って言われたらそれまでなんですけどね。http://xn--eckrt0pna2d5898ab7bou5e.com

梅雨があけて夏が始まる

ニュースによればこちらもどうやら気象庁が梅雨明け宣言を出したようだ。
夏の大好きな私にとっては大歓迎で、この時期はすでに気温的には十分夏であったが、やはり、恒例の梅雨明け宣言を聞かないと夏が来た実感がわかなかった。
セミも鳴き始めて朝はその大合唱がうるさいくらいになっている。日本の夏には彼らの演出は欠かせないと思っているが、当然、迷惑に思う人もいるだろうが。
昔から言われているが、セミが鳴きだしたら梅雨明けが近いと。先週くらいから、こちらでもセミの鳴き声が聞こえるようになって、今日、梅雨明けした。
この格言は今でも生きていると思った。彼らセミたちは感覚的に梅雨明けのタイミングを分かっているのだろうか不思議でならない。毎年感心してしまう。
梅雨明け10日と言われるように、まだ暑さに慣れていない初めの頃に熱中症になる人が多いと言われているので気を付けなければいけない。
青い空に浮かぶ入道雲、花火、よく冷えたスイカ、そうめんなど夏の風物詩を満喫したい。http://www.wrrwhfx.com

エアコンを使っててふと思ったこと

6月から暑い日が続いています。
エアコンの人工的な涼しさが手放せなくなってきた今日この頃、ふと思うことがあるのです。

それは、地球温暖化の事。

夏が延びてるのかというほど異常な気候が続いて、一気に心配になってきました。
このままでは地球はどんどん暑くなって、人が住めない星になるんじゃないかと。

冷夏も問題ですが、灼熱の夏も非常に問題だと思います。
冷夏だと食べ物に影響が出てしまいますが、まだ人命にさほど影響はない気はします。

でも、灼熱ともなるとそうはいきません。
作物は枯れ、水は干上がり、動物は飢えと渇きと暑さで死んでしまいます。
人間も例外ではありません。

この夏も熱中症で亡くなる方が後を絶たなくなるかと思うと、心が痛みます。
負の連鎖が止まってくれることを祈るばかりです。

オゾン層の破壊に繋がるとしても、自分たちの命を守るために、今やエアコンは必須。
上手く使用して、オゾン層の破壊を少しでも食い止められたらいいのですが…
文明の利器が発達して、少しでも地球にやさしいエアコンが開発される日を願うばかりです。頭頂部ハゲ は、一番カッコ悪いと思います

スマホに夢中な人々について

スマホはすごく便利だ。電話やメールはもちろん、動画を見たり調べものをしたり、ゲームをしたり本を読んだり、したいと思ったときにすぐやることができる。ほんの10年前まではみんなガラケーしか持っていなかったのに、今やガラケーは少数派だ。携帯にそこまでの機能を求めていない人はガラケーで十分だろう。もしくは機能がありすぎて、まるで小さなパソコンのようで使いこなせないから使えないという人もいるだろう。私の母がそれだ。私自身、ラインがガラケーでは使いにくいという理由でスマホを手放せない。他のものは正直なくなってもすぐに困ることはない。というより私は外に出たとき、あまりにも多くの人がスマホに夢中になっているのがなんだかさみしい。もっと景色を見ればいいのにと思う。最近一番さみしいと思ったのは、帰宅途中の男子高校生3人が全員スマホを見てたことだ。お互いに顔も見ないで。友達と帰っているのにそれで話ができているのか。できているのかもしれない。彼らにしかわからないが、私としては便利なものが出てくるのはありがたいし、頼もしいが、一方で大切なものも失ってしまっている気がする。身長を伸ばす方法 を知人に教えてもらいました

ポケモンGOの問題点はうまく解消されるか

爆発的大ヒットのゲーム、ポケモンGOいい意味でも悪い意味でも話題となっています。このゲームの事は詳しくは知らないのですが、以前流行ったバーコードバトラーの時と似ているような気がします。(あくまでもイメージ的には)
この時は、子供たちが勝手に商品のバーコードを切り取ったりいろいろ問題がおきているというニュースがあってその騒動に似ているような気がします。もちろん規模の大きさはちがうでしょうが、大ヒットすると何か問題がでてくるというのはこの手のものにありがちな者なんでしょう。
ところで、これもちょっと系統は違うかもしれませんが今までの生活に影響を与えて問題となったのがGoogle検索やストリートビューです。
Googleはいろいろ調べられて便利ですが、逆に個人情報が出てしまったり当初は色々問題だといわれました。またストリートビューでは、当初プライバシーや写ってほしくない
ものも表示していけないものまで表示してしまうということが指摘されていました。
このように問題点があっても、いい具合に定着していきましたが、ポケモンGOはどうなんでしょうね。www.allembassyonline.com

とっても仲良しなのにな

我が家の子供たち。
お姉ちゃんがもうすぐ5歳になり、下の子は2歳になったばかり。
普段はお姉ちゃんが下の子の面倒見も良く、本当に仲良しな2人。
しかし、一歩間違えるとすぐ喧嘩。
髪の毛をひっぱったり、蹴り出したり、洋服の引っ張りあいをしたり。
結局、2人ともママに怒られ、泣く結末に。
どうしてあんなにキャッキャ笑いあって楽しく遊んでたのに、最後は喧嘩しちゃうのかな。
お姉ちゃんは、色々な遊びが上手にできたり、飽きることなく遊んだりできるけど、下の子は、すぐ飽きちゃったりするからダメなのかな。
それに、典型的なやんちゃ盛りの魔の2歳児。
時に、ママもお手上げしてしまうほど、本当に魔の2歳児はスゴイです。
パパがいる時は、パパの言うことしか聞かず、でもパパの休日は日曜日しかなく、ママは泣きたくなることも。
でもママが弱気になっていると、優しいお姉ちゃんが助けてくれたりします。
お姉ちゃんは、1日1回は下の子に泣かされるけど、それでも未だに、生まれてきてよかった、と言ってくれるので、1人っ子でなく良かったと改めて思いました。http://www.westofchicago.com

おかず作りが面倒で混ぜご飯

なんかおかず作って食べるのすらめんどくさいので、混ぜ込みご飯を作ることに。
炊き込みご飯のほうが良い気がしましたが、ご飯を炊き始めてからおかず作るのめんどいって思ったので混ぜ込みご飯です。

火を使うのが面倒なので、混ぜ込む物は火を使わずに食べられる物を選択。
スライサーで人参と大根を千切りに、竹輪は輪切りに、つまみの残りだった枝豆も有ったのでそれも入れます。
あとはお肉っぽさが足りないと思ったので肉味噌も入れて、ちょっと醤油と砂糖・水で溶かして伸ばして材料完成。
でも栄養素的には竹輪も枝豆もあるから、タンパク質は充分だった気が。

ご飯が炊けたら軽く扇いで余計な湯気を飛ばし、材料を入れて一心不乱に混ぜて完成。
味がダマになっちゃいましたが、面倒なのでまあ良いでしょう。

正直香りが乏しいですが、匂いのする食材が肉味噌くらいしか入ってないですしね。
まあ味及第点ですし、いいとしましょうか。
思いつき・手抜きで作った物に完璧さを求めても仕方ないでしょう。ヒゲ永久脱毛|副作用や施術にかかる金額@ヒゲの脱毛が人気の理由

暑い日にはアイスクリーム

暑い日に、学校から帰ってきた子供たちは、順番にアイスクリームを食べたがります。1本では満足できずに、ちょっと時間をあけてまた食べています。
汗が止まらないくらい暑い日には、シャーベット系が人気です。少し暑かった日には、チョコレート味のアイスを食べたがります。冷たいものと甘いものがほしい時に、両方の気持ちを満足させてくれるのがアイスクリームだからです。
たくさん買っていてもすぐになくなってしまいます。アイスクリームが値上がりしています。いつでも安売りをしているお店で買うようにしています。4割引きなので、家計が助かります。いくらのを買うか、どの大きさにするか、どんな味がいいかななど、迷った結果いつも同じ物を買っています。
フルーツ味のアイスやラムネバー、チョコレートバーなど、お得感たっぷりのアイスクリームが好きです。子供たちを連れていくと、必ず高いものを買わされます。最近は、子供が学校に行っている間に買い物を済ませるようにしています。vio脱毛すると夏のムダ毛処理が楽になります